2015年2月8日日曜日

浴室シャワーホースの交換方法

浴室シャワーホースは、長い間使用することによって裂け目ができてそこから水が漏れてしまうトラブルが発生します。シャワーホースの交換の仕方が分からずテープなどで裂け目を塞ぎ応急処置をされる方もいるのですが、モンキーレンチやプライヤーのどちらか一つがあれば、簡単に交換をする事ができます。

注意をする事は、現在使われている浴室シャワーホースの長さに合わせるということが大事で、短くなってしまうと使用するときに使い勝手が悪くなってしまいます。

最近販売されているシャワーホース、シャワーヘッドや混合栓に取り付けるアダプターが、各メーカーに対応できるものが付属されているものもありますので、シャワーヘッドを外しモンキーレンチやプライヤーで混合栓のホース付け根部分ナットを外し、新しいホースを外した逆の手順で取り付けていきます。

この時、きつく締め付けると中にあるパッキンを傷つける可能性があるので注意する必要があります。

浴室シャワーホースを交換する目安


浴室シャワーホースは他の水回りの部品に比べて劣化の早い部品です。通常、5年を目安に新しいものに取り替えます。寿命はメーカーや素材によって異なるので、日々目で異常がないか確認しながら、交換時期を見極めるとよいです。

また、同じシャワーホースでも家族が多かったり、入浴回数が多かったりして、使用頻度が多ければ多いほど、劣化も早いです。また、お風呂に温泉水や井戸水を利用していると、水に含まれる成分により劣化が早まることがあります。ホースを押し潰したりねじったりするのもよくありません。

かびや垢とりのために強力な洗剤をつけるのも危険です。シャワーホースの外側が溶けたり、破れたりする原因になります。劣化したシャワーホースを使い続けると、水が漏れるなどのトラブルが起きます。そのようなトラブルが起きる前に新しいものに取り替えるのが望ましいです。

浴室シャワーホースはホームセンターなどでも売っており、取り替えを請け負う業者も多くあるので気軽に交換することができます。住まいる水道ではお客様持込の部品などの交換も大歓迎です。